ブログ

ブログ一覧

2016.08.29

別府 山荘神和苑様の門竣工です

 

別府地獄めぐりの中心に位置する
山荘 神和苑の茅葺きの表門が七月に無事竣工しました。

神和苑様は8月下旬のプレオープンに向け現在最後の工事が急ピッチで行われており
八月には表門下に神和苑様の重要な看板の屋根も杉皮葺で葺かせていただきました。
数年に渡り施設すべてが建て替えられ全国でも数少ない大変豪華で素晴らしい御宿が
今まさにできようとしています。
茅葺きのお茶室、豪華な客間、さらには能舞台まで備えた施設で中に入れば圧倒されること
間違いありません。そんな神和苑に私も先代の祖父と祖母を是非一度連れていければと
思ってます。
別府に行った際には是非一度ご覧いただければと思います。

仕事をさせていただきましたことに感謝です。
  

www.kannawaen.jp
高級旅館山荘 神和苑様のホームページです。
是非ご覧下さい。

2016.06.16

阿蘇茅葺工房事務所新築工事始まりました!

以前から計画していた、茅葺き屋根の新事務所を高森町に作ることが決定しました!

まずは地鎮祭。
先生方のおかげで無事に終わりました。
ありがとうございました。
じいちゃんから受け継いできた魂を次の世代へ引き継ぎます。

 じいちゃんと共に。

さてさて楽しみはこれからです。
ちょこちょこ進行状況をアップしますね。お楽しみに。

2016.06.16

5月までの屋根のお仕事

 かるかやの2棟が3月に無事終わり

 

終わり次第高千穂峡にある水車小屋の葺き替えに行きました。
高千穂は宮崎県だけど熊本との県境のため高森から約30分。
秘境である高千穂はまたいい感じ。神々を感じる素晴らしいところです。
みなさんも是非訪れてくださいね。

 

四月に入り茅刈のラストスパート。
今年も沢山の方々の応援で品質のいい素晴らしい茅を入れることができました。
阿蘇の自然と沢山の刈子さんに感謝感謝。
ありがとうございました。今年もいい屋根を作ります!

 

4/17 熊本地震。
沢山の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
阿蘇の我が家、倉庫は被害はありませんでしたが、すぐ近くの数件は倒壊。
道の陥没、橋の崩落。まさか熊本でこれほど大きい地震がくるとは思ってもいませんでした。
数日間車で寝泊まりし、家に入るも怖い状況が続きました。ライフラインもストップ。
これからどうなるんだろうと心配しました。
しかしながら全国から集まった沢山の自衛隊、警察、消防、電気会社、ボランティア、その他
大勢のご支援いただき早期復旧。本当に感謝。
心配いただいた沢山のかた、ありがとうございました。
これからも熊本阿蘇は未来へ向けて強く突き進んでいきます。

そして地震の影響で入るはずの現場が二件延期になりました。
負けてはいられません。この間に小国の楽心会様の屋根の補修を
させていただきました。ありがとうございました。

福岡県朝倉市のほうでもそのご部分補修の仕事をさせていただきました。
皆さんに支えられ、沢山の方のご協力で私たちは存在します。
全てに感謝合掌。



2016.03.14

かるかやに戻ってきました

 宮崎県小林須木にあるかるかやに帰ってきました。
一年ぶりに帰ってきましたがやっぱりこの須木の人はいい感じ。
素敵な人達ばかりで毎日楽しく仕事ができてます。

工期は3月末。2月にスタートし現在2棟目をさせていただいてます。
そろそろ出来上がりますので写真はその時アップしますね。

いつもどの現場もそうだけど終わりが近づいてきたら達成感と寂しさと
色んな気持ちが交錯します。

今回も沢山の方達と出会えました!ありがたいことです。
感謝感謝。

2016.03.14

別府 神和苑無事1月竣工

 大分は別府市の海地獄の近くにある神和苑に合掌作りの屋根を
作りました。
ご縁をいただいたことに非常に感謝しています。
屋根自体は一月に完成したんですが、現在はリニューアルオープンに向け業者さんたちが
毎日沢山の方たちが頑張られています。
茅葺きの隣には能舞台もあり、川も流れ敷地内は別世界の素晴しさです。
オープンが待ち遠しい限りです。
今月末には門の方も作らせていただきます。
ありがたいです。

 

2015.09.16

熊本市で杉皮葺き。

 熊本市Y様邸に杉皮葺き、茅葺き門を作らせていただきました。
熊本にもこのような建物これからも残していきたいと思いました。

素晴らしいご縁をいただき感謝です。ありがとうございました。

 

2015.09.16

暑かった西米良の夏!

 今年は夏真っ只中に宮崎県西米良に挿し葺の修理に行ってきました。
まあああああ暑い!!西米良は山に囲まれた村ですので熱が放出されず
溜まりにたまるんです。屋根の上は昼過ぎに約60℃。昼からは暑すぎて
登れないため、早朝から仕事を初めて、夕方は遅くまでやりました。
しかし、ここはほんと癒される素晴らしいところです。川が流れそこには沢山の鮎。
村の人たちの暖かさ!毎回何かしらいただきほんと感謝感謝です。
また10年後くらいに戻って来れたら幸せです。

みなさんありがとうございました。

 

2015.09.16

素晴らしい方々との出会い

 7月豊後大野のふるさと体験村の竪穴式住居風の宿泊施設の
部分修理に行ってきました。
国道から山道を約20分ほど走ったところにある施設ですが、河川プールも
ありとても静かでいいところでした!
地元の人の暖かさにふれ楽しい時間を過ごせました。
茅葺きは人と人をつなぐ素晴らしい仕事だとあらためて感じました。

 

2015.09.16

うきは市田籠地区園田家住宅葺替え

 明治時代に建てられた家で、屋根にアエンがかぶり人も住んでおらず
この度生まれ変わりました。
屋根自体大きくはありませんでしたがすごく込み入った
難しい屋根でした!約百年ほど前に葺かれた方々の思いを
感じることができました。

ありがたいです。感謝。

 解体中です!

 

 

2015.08.30

うきは市田籠の園田家住宅葺替えました

ページの先頭へ