ブログ

ブログ一覧

2016.03.14

別府 神和苑無事1月竣工

 大分は別府市の海地獄の近くにある神和苑に合掌作りの屋根を
作りました。
ご縁をいただいたことに非常に感謝しています。
屋根自体は一月に完成したんですが、現在はリニューアルオープンに向け業者さんたちが
毎日沢山の方たちが頑張られています。
茅葺きの隣には能舞台もあり、川も流れ敷地内は別世界の素晴しさです。
オープンが待ち遠しい限りです。
今月末には門の方も作らせていただきます。
ありがたいです。

 

2015.09.16

熊本市で杉皮葺き。

 熊本市Y様邸に杉皮葺き、茅葺き門を作らせていただきました。
熊本にもこのような建物これからも残していきたいと思いました。

素晴らしいご縁をいただき感謝です。ありがとうございました。

 

2015.09.16

暑かった西米良の夏!

 今年は夏真っ只中に宮崎県西米良に挿し葺の修理に行ってきました。
まあああああ暑い!!西米良は山に囲まれた村ですので熱が放出されず
溜まりにたまるんです。屋根の上は昼過ぎに約60℃。昼からは暑すぎて
登れないため、早朝から仕事を初めて、夕方は遅くまでやりました。
しかし、ここはほんと癒される素晴らしいところです。川が流れそこには沢山の鮎。
村の人たちの暖かさ!毎回何かしらいただきほんと感謝感謝です。
また10年後くらいに戻って来れたら幸せです。

みなさんありがとうございました。

 

2015.09.16

素晴らしい方々との出会い

 7月豊後大野のふるさと体験村の竪穴式住居風の宿泊施設の
部分修理に行ってきました。
国道から山道を約20分ほど走ったところにある施設ですが、河川プールも
ありとても静かでいいところでした!
地元の人の暖かさにふれ楽しい時間を過ごせました。
茅葺きは人と人をつなぐ素晴らしい仕事だとあらためて感じました。

 

2015.09.16

うきは市田籠地区園田家住宅葺替え

 明治時代に建てられた家で、屋根にアエンがかぶり人も住んでおらず
この度生まれ変わりました。
屋根自体大きくはありませんでしたがすごく込み入った
難しい屋根でした!約百年ほど前に葺かれた方々の思いを
感じることができました。

ありがたいです。感謝。

 解体中です!

 

 

2015.08.30

うきは市田籠の園田家住宅葺替えました

2015.04.07

茅刈大詰めです!

今年は阿蘇も雪も少なく曲がりも少ない最高の茅がとれました!
ただ阿蘇山の火山灰の影響で刈子さんはマスクにゴーグル装着と大変苦労されました。
環境の厳しい中、手鎌で丁寧に1束1束作っていただきました。ほんと感謝です。
さあ、今週末いよいよ野焼きです。
天気のいい日がなかなか続きませんが茅刈もラストスパートです。
今年の仕事を左右する茅刈。
自然に感謝、皆さんに感謝!


2015.04.07

山鹿市立博物館無事に竣工しました

先日門の葺替えも終わり無事に竣工しました。
珍しい作りのくど造り。沢山の事を学びました。
古茅を再利用しての今回の葺き替え工事。
30年前に使われた古茅を再利用しての今工事。
新しい茅と調和しあってます。
沢山の方達のおかげで無事に終了しました。
ありがとうございました。


2015.03.11

山鹿市立博物館内江戸民家葺替え工事まもなく竣工です!

宮崎のかるかやを終わりそのまま山鹿へ。
市立博物館内にある江戸民家の葺き替え工事です。
この民家の歴史は古く、西の柱には西南戦争時の鉄砲の弾が
貫通した跡があり建物自体約175年の家でまたこの家の特徴は
かなり珍しく二棟続きです。
約30年ぶりの葺き替え。
当時の職人の技もたくさんつまっていました。

茅下しから始まった屋根葺きもいよいよ今週で竣工です。
これまでの経過をのせていきますので見てくださいね。

解体はじめです。

基礎竹組み作業です

基礎竹組み完了です。

こちらは裏面です。左側が正面なので裏に2棟ある作りです。

新しい茅、この屋根を壊すときにでた燻茅。再利用して葺き替え中です。

新しく棟がのりいよいよ仕上げ作業です。

あと少しで完成です!

今回のこの民家は古材も使い新しい茅も使いそのコラボでできています。
新しくなった屋根を是非見にこられてください。

来週には完了です!

2015.01.27

小林市かるかや無事に終わりました

昨年の10月から始まった小林市須木にある
宿泊施設、かるかやの茅葺屋根葺き替え工事
無事に竣工しました。

沢山のスタッフ、そして地域の方たちに支えられ
いい作品に仕上がることができました。
また宮崎にふるさとができました。

すごく静かで心落ち着く場所でした。
また今年も戻ってこれたらと思います。

 

地元須木小学校の生徒たちと行った茅葺体験。
みんなの笑顔が嬉しかった!!

さて次は熊本県山鹿市の市立博物館の江戸民家の葺き替えです。
頑張るぞい

ページの先頭へ