ブログ

月別アーカイブ

2013.04.29

水前寺の玄宅寺様の門を作ります。

 熊本市の水前寺にある由緒ただしきお寺様の
門を茅葺に新しく葺き替えます。
以前は杉皮で作ってありましたが今回はお寺様のご要望で
かやぶきに新しく変えることになりました。
3日ほどで終わると思いますのでまた完成したらアップしたいと
思います。

2013.04.23

転向線さま門修理完成しました。

 少し天気の影響などでやや時間がかかりましたが
無事終わりました。
阿蘇に来るときは国道57号線左手に見えますので
ぜひご覧ください。今回は挿し葺きと葺き替えの両方で
行いました。
 
転向線さま現在くまの肉はまだ入ってきてないとのことです!
しかし、赤牛、イノシシ、鹿のおいしい肉はいつもあるそうなので
ぜひご来店ください!

来週は熊本市の水前寺にあるお寺の小さな門を作りに行きます。
また写真付きでのせますのでぜひ見てくださいね。

2013.04.22

今シーズン最後の野焼き終わりました。

 天気の都合で延びていた野焼きも先日無事終わりました。
高森の茅場は先月中旬に終わっていましたが今回は阿蘇市波野の
茅場の野焼きです。時期が遅くなってしまったので新芽を傷めていないか
心配されるところですが・・・
奥に見えるのは阿蘇の高岳です。標高は約1600m、波野の茅場も
800mくらいあります。数日前は雪も降りました。この時期は寒暖の差が
激しいので体調にも気をつけたいところです。
今年もお世話になった茅場に感謝です。
 

2013.04.13

熊本日日新聞に掲載されました!

 4月11日に熊本日日新聞にかやぶきの犬小屋が
掲載されました。おかげさまでたくさんの方々から
茅葺屋根、犬小屋のご相談問い合わせをいただいております。
今後も伝統文化継承のために頑張っていきます。

2013.04.09

転向線さま門修理はじめました。

 本日より南阿蘇村にある飲食店転向線様の門の修理を
開始しました。熊本から阿蘇に向かう途中、国道57号沿いの
阿蘇入口にあります。料理もとてもおいしく評判のお店です。
工事中も営業されてますので是非皆さんおいでください。


さて今回の工事は10年前に葺き替えした屋根の、棟等傷みがあるところの修理です。
しかし新築同様しますけどね。
工事前の写真をのせておきます。途中経過の報告もまた今後していきますので
またブログのぞいてくださいね。では・・・
 


2013.04.09

クラフトフェアご来場ありがとうございました。

 たくさんの方に出会い、たくさんの方たちと話をさせていただき
本当に充実した二日間を過ごすことができました。

茅葺の犬小屋を見て触れていただきました。また、熊本にも茅葺を守り
受け継いでいるという私ども阿蘇かやぶき工房があるということを
知っていただくこともできました。また秋に開催されるクラフトフェアにも
参加したいと思っています。
これからも熊本の茅葺屋根、九州の茅葺屋根をしっかり守っていくよう
努力していきます。今後ともみなさまよろしくお願いいたします!

2013.04.01

阿蘇たかもりアート&クラフトフェアに出品します。

第二回阿蘇たかもりアート&クラフトフェアに茅葺の犬小屋を出品します。
4月6.7に高森町の町民体育館で開催されます。

桜が満開の春の高森にぜひ皆さん遊びにきてください。
今年も沢山の工芸家たちが集います。見どころ満載です。
きっと楽しい時間を過ごせると思いますよ!

今回初めて阿蘇茅葺工房も作品を出品、販売します。
室内小型犬用が4点、中型犬~が1点。
今回は茅を使った手作りポストも出したいと思います。
かわいいワンちゃんを連れてぜひ遊びに来てくださいね。
たくさんのご来場お待ちしています!

2013.04.01

阿蘇たかもりアート&クラフトフェアに出品します。

第二回阿蘇たかもりアート&クラフトフェアに茅葺の犬小屋を出品します。
4月6.7に高森町の町民体育館で開催されます。

桜が満開の春の高森にぜひ皆さん遊びにきてください。
今年も沢山の工芸家たちが集います。見どころ満載です。
きっと楽しい時間を過ごせると思いますよ!

今回初めて阿蘇茅葺工房も作品を出品、販売します。
室内小型犬用が4点、中型犬~が1点。
今回は茅を使った手作りポストも出したいと思います。
かわいいワンちゃんを連れてぜひ遊びに来てくださいね。
たくさんのご来場お待ちしています!

ページの先頭へ