ブログ

月別アーカイブ

2013.10.14

今年も開催、あそ千年祭。

昨年に引き続き今年もあそ千年祭が高森の月廻り公園で
開催されます。
去年は草わらで作られたくまもんなど3体の
草わらアートでしたが、今年は地元小中学校や、各種団体
などで約8体の草わらアートが作られます。

阿蘇の大草原で作られるススキなどを使い作られるアートは
見事です!今回その材料の調達と作成指導の方を
私達茅葺工房でさせていただきます。
後世に受け継いでいくためにこのイベントは素晴らしいものだと
実感しています。阿蘇の雄大な草原を守っていくために私達も
微力ではありますが応援していこうと思っています。

是非11月3日に開催されるあそ千年祭にご来場いただければと思います。

沢山のイベントも同時に開催されますの是非お越しくださいませ!

南阿蘇村久木野にあるあそ望の郷にも赤牛の草わらで作られたオブジェがありますので
是非ご覧くださいね。

2013.10.14

今年も開催、あそ千年祭。

昨年に引き続き今年もあそ千年祭が高森の月廻り公園で
開催されます。
去年は草わらで作られたくまもんなど3体の
草わらアートでしたが、今年は地元小中学校や、各種団体
などで約8体の草わらアートが作られます。

阿蘇の大草原で作られるススキなどを使い作られるアートは
見事です!今回その材料の調達と作成指導の方を
私達茅葺工房でさせていただきます。
後世に受け継いでいくためにこのイベントは素晴らしいものだと
実感しています。阿蘇の雄大な草原を守っていくために私達も
微力ではありますが応援していこうと思っています。

是非11月3日に開催されるあそ千年祭にご来場いただければと思います。

沢山のイベントも同時に開催されますの是非お越しくださいませ!

南阿蘇村久木野にあるあそ望の郷にも赤牛の草わらで作られたオブジェがありますので
是非ご覧くださいね。

2013.10.13

茅葺のポスト新作作り始めました。

茅葺の新作ポスト基礎が出来上がりました!

これからいよいよ短く調整した茅を編んで作っていきます。

小さいほど手がいり難しいのでうまくバランスを取りながら

作っていきたいと思います。出来上がりましたらまたアップしますので

楽しみにいていてくださいませ!

 

2013.10.13

9月に無事民芸村様工事終わりました。

最近めっきり涼しくなってきました。
さて民芸村様の茅葺屋根工事終わりましたので
紹介したいと思います。

なかなか天気もいい日が続かずにやや時間がかかりましたが
無事に完了しました。
湯布院に遊びに行かれた際は是非
お立ち寄りくださいね!

 

ページの先頭へ