ブログ

月別アーカイブ

2014.03.18

甲佐町の有名お食事処、やな場です!

熊本県甲佐町にあるアユ料理店のやな場。
建物の下は川が流れ素晴らしい雰囲気のお店です。

二月から茅葺屋根の工事に入りました。
今回は挿し葺き・部分葺き替えによる修理。

川の流れの音を聞きながらの仕事。
気持ちよく仕事できました。アユ解禁の6月オープンに向け
屋根の方準備できました。
お客さんの喜ぶ顔を想像しながら仕事させていただきました。
   

さあ次は阿蘇高校で高校生と一緒に作品作りです!

2014.03.17

板付遺跡復元。

うきは市の民家の修理が終わり
休む暇なく次の現場へ・・・。

福岡市博多区にある国指定史跡の板付遺跡。
日本最古級の遺跡とのこと。

ここに弥生時代に建てられていたとされる竪穴住居。
6棟の竪穴住居がありそのうち4棟は棟修理、2棟は
復元修理。
今回その工事をさせていただきました。
今回もたくさんの素晴らしい出会いをいただき
あらためて茅葺きでつながる人脈に感謝。

地元の小学生も体験会を通じ茅葺を知りました。

これからも大切な茅葺き文化を残していきたいと強く心に刻んだ
一ヶ月でした。

違った視点で見てみるとコアラや熊の頭に見えますよ!
ぜひ皆さん見に行ってくださいね!

2014.03.17

12月からの屋根仕事・・・


ブログ更新なかなかできず少しだけ落ち着いたところで
更新しますね。

12月から約一か月福岡県のうきは市にある田籠地区。
ここに伝統建築物指定を受けた林邸住宅があり
その茅葺屋根の修理をしました。
この建物は江戸時代後期の建物らしく茅葺が葺かれたのも
明治時代とのこと。
表面を解体するときに燻されて真っ黒になったスス状のススキや杉皮、麦藁が
その歴史の深さを伝えてくれました。
歴史あるこの建物に触れさせていただける喜びをかみしめ
修復作業を行いました。

またこの田籠地区で一つでも多くの茅葺き屋根が残っていくことを
祈ります。この仕事に携わっていただいた皆様ありがとうございました。

また林さん遊びに参りますね!ありがとうございました。

ページの先頭へ