ブログ

月別アーカイブ

2014.06.09

西米良村、小川作小屋村。

宮崎県と熊本県との県境にある児湯郡ん西米良村。
この西米良の小川地区にあるおがわ作小屋村。
5月から約一か月かけて修理をさせていただきました。

大自然に囲まれた素晴らしいところです。
アユや沢山の魚が川を泳ぎ、春には沢山の山菜がとれる。
ここでしか食べられない地元で採れた山菜や、地元で作られた
野菜だけでできる御膳は格別です。
ロッジがあるので泊まりでも遊びにこれますよ。

そしてなんといってもこの小川地区の人達があたたかい。
是非癒されたい方、ゆっくりとした時間を大自然の中で過ごしたい方
遊びに行かれてくださいね。

沢山の人の支えで仕事をさせていただいたことに感謝です。
作小屋村のみなさん、役場の担当者ありがとうございました!

工事前です!

変身しました。

小川作小屋村です!

こちらきれいでしょ?名物御膳です。

2014.06.09

筑後川温泉街にある花景色様。

筑後川温泉にあるホテル花景色。
こちらにある立ち寄り湯の茅葺屋根の棟修理を
させていただきました。

何と言ってもここ花景色の温泉は世界でもトップクラスの
温泉に認定されており、その気持ちよさは絶品!!
つるつる、ぬるぬるの温泉で一度入ったら忘れられません!
その為リピーターも多く週末は沢山のお客さんでにぎわっています。

今回は棟修理ということで長くはいれませんでしたがまた温泉に
入りにきたいと思います。
ホテル花景色様、そしてお世話になったみうら建設様ありがとうございました!

   

2014.06.09

熊本市塚原古墳の竪穴住居部分修理!

3月末に熊本市の塚原歴史民俗資料館内にある
竪穴式住居の部分修理です。

ここ塚原古墳公園は敷地面積もかなり広く
小さな子供さんからお年寄りさんまで一日ゆっくりと
した時間を過ごせる素晴らしい場所です。
是非みなさん遊びにいってみてくださいな!

2014.06.08

阿蘇高校の先生生徒と東屋作り!

3月やな場の修理を終えて阿蘇高校へ!
グリーン環境科の先生、生徒達とあずま屋を一緒に
約一週間かけて作りました。
全国でも学校の敷地内に茅葺屋根があるのは
めずらしいのではないかな。
懸命に話を聞いて作業をする生徒。
裏方で支えられてる先生方。
地元にこんな素晴らしい学校があることを
誇りに思います。
植物の力だけで作られたあずま屋!
茅、竹、杉、藁、棕櫚。
先生、生徒たちに先人の知恵で作られた茅葺屋根を
触れて、知っていただけて本当にうれしかった。

阿蘇には世界に誇る大自然がある。
生徒達にはこの素晴らしい環境がここにはあることを
忘れないでいてほしい。そう願います。

ページの先頭へ