ブログ

月別アーカイブ

2015.09.16

熊本市で杉皮葺き。

 熊本市Y様邸に杉皮葺き、茅葺き門を作らせていただきました。
熊本にもこのような建物これからも残していきたいと思いました。

素晴らしいご縁をいただき感謝です。ありがとうございました。

 

2015.09.16

暑かった西米良の夏!

 今年は夏真っ只中に宮崎県西米良に挿し葺の修理に行ってきました。
まあああああ暑い!!西米良は山に囲まれた村ですので熱が放出されず
溜まりにたまるんです。屋根の上は昼過ぎに約60℃。昼からは暑すぎて
登れないため、早朝から仕事を初めて、夕方は遅くまでやりました。
しかし、ここはほんと癒される素晴らしいところです。川が流れそこには沢山の鮎。
村の人たちの暖かさ!毎回何かしらいただきほんと感謝感謝です。
また10年後くらいに戻って来れたら幸せです。

みなさんありがとうございました。

 

2015.09.16

素晴らしい方々との出会い

 7月豊後大野のふるさと体験村の竪穴式住居風の宿泊施設の
部分修理に行ってきました。
国道から山道を約20分ほど走ったところにある施設ですが、河川プールも
ありとても静かでいいところでした!
地元の人の暖かさにふれ楽しい時間を過ごせました。
茅葺きは人と人をつなぐ素晴らしい仕事だとあらためて感じました。

 

2015.09.16

うきは市田籠地区園田家住宅葺替え

 明治時代に建てられた家で、屋根にアエンがかぶり人も住んでおらず
この度生まれ変わりました。
屋根自体大きくはありませんでしたがすごく込み入った
難しい屋根でした!約百年ほど前に葺かれた方々の思いを
感じることができました。

ありがたいです。感謝。

 解体中です!

 

 

ページの先頭へ