ブログ

月別アーカイブ

2016.06.16

阿蘇茅葺工房事務所新築工事始まりました!

以前から計画していた、茅葺き屋根の新事務所を高森町に作ることが決定しました!

まずは地鎮祭。
先生方のおかげで無事に終わりました。
ありがとうございました。
じいちゃんから受け継いできた魂を次の世代へ引き継ぎます。

 じいちゃんと共に。

さてさて楽しみはこれからです。
ちょこちょこ進行状況をアップしますね。お楽しみに。

2016.06.16

5月までの屋根のお仕事

 かるかやの2棟が3月に無事終わり

 

終わり次第高千穂峡にある水車小屋の葺き替えに行きました。
高千穂は宮崎県だけど熊本との県境のため高森から約30分。
秘境である高千穂はまたいい感じ。神々を感じる素晴らしいところです。
みなさんも是非訪れてくださいね。

 

四月に入り茅刈のラストスパート。
今年も沢山の方々の応援で品質のいい素晴らしい茅を入れることができました。
阿蘇の自然と沢山の刈子さんに感謝感謝。
ありがとうございました。今年もいい屋根を作ります!

 

4/17 熊本地震。
沢山の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
阿蘇の我が家、倉庫は被害はありませんでしたが、すぐ近くの数件は倒壊。
道の陥没、橋の崩落。まさか熊本でこれほど大きい地震がくるとは思ってもいませんでした。
数日間車で寝泊まりし、家に入るも怖い状況が続きました。ライフラインもストップ。
これからどうなるんだろうと心配しました。
しかしながら全国から集まった沢山の自衛隊、警察、消防、電気会社、ボランティア、その他
大勢のご支援いただき早期復旧。本当に感謝。
心配いただいた沢山のかた、ありがとうございました。
これからも熊本阿蘇は未来へ向けて強く突き進んでいきます。

そして地震の影響で入るはずの現場が二件延期になりました。
負けてはいられません。この間に小国の楽心会様の屋根の補修を
させていただきました。ありがとうございました。

福岡県朝倉市のほうでもそのご部分補修の仕事をさせていただきました。
皆さんに支えられ、沢山の方のご協力で私たちは存在します。
全てに感謝合掌。



ページの先頭へ