ブログ

2019.05.01

山みず木様4棟目完成

 

黒川温泉 山みず木様深山山荘が茅葺屋根の宿に変わってきました。

現在4棟目が完成し、残り4棟になりました。
5月は愛媛県の道後へ行ってきます。

その後山みず木様へ帰ってもう1棟茅葺にします。

工事期間中お客様には大変ご迷惑をおかけし大変
申し訳ございません。
来年度には全棟茅葺になるよう努力させていただきます。

深山山荘の素晴らしいスタッフに感謝し再度頑張ります。

2019.05.01

甲佐町やな場リニューアル

 2018年12月から1月にかけやな場の葺き替えを行いました。
6月アユ解禁に合わせリニューアルオープンします。

茅葺屋根の下で味わう鮎料理を是非ご賞味ください。

2018.09.21

久しぶりの更新です

 道の駅 酒谷が終わり随分と更新してませんでした。

さて、昨年の年末からの作業状況です。
熊本市歴史民俗資料館内にある竪穴式住居、高床倉庫の熊本地震による
倒壊での葺替え、差し葺き補修工事と並行して、うきは市田篭地区にある
中村家住宅の修復工事を行いました。

中村様の修復が終わり、次は湯布院町の入り口にあるランプの宿様の屋根を
よみがえらせてきました。こちらの建物は非常に古く約150年前の建物だそうで
屋根裏も相当の歴史を感じさせるものでした。4月オープンに向け工期との戦いの中での
作業でした。

 

その後昨年多大な水害で被災した東峰村小石原にて
八仙窯様の屋根補修に行きました。
こちらは何といっても歴史ある窯元さんで現在13代目。茶器を古くから
作られており非常に薄くそして軽い。またなんといいっても自然の色合いで美しい。
自然の釉薬を使い作られている陶器は圧巻です。
展示されている建物も約130年の歴史。茅葺屋根を瓦に変えようかと話もありましたが
お孫さん達の残していきたいという想いもあり茅葺へ。
私たちもその熱い思いをうけ全力で修復させていただきました。
素晴らしいご縁と温かい八仙窯さんのご家族に感謝。

続きましては黒川温泉山みず木様。
残り7棟の茅葺屋根。今年は2棟を作りました。
残り5棟。来年からまた挑戦です。

2017.12.31

阿蘇中央高校生と茅葺テラス作り

 地元阿蘇にある阿蘇中央高校グリーン環境科の生徒と先生と
高校敷地内に授業の一環として茅葺テラスを作りました。

もちろん基礎の大工工事も先生生徒で、そして材料の茅や杉皮も
全て生徒たちが準備して作りました。
数年前に敷地内に作った東屋から2棟目。
生徒たちの真剣な取り組みに感動しました。
このグリーン環境科は本当に素晴らしい学科で、三年間で
資格も多く取ることもでき、実習の中で杉の間伐、下刈り、ススキ原野のワジ切りに野焼き、
その他間伐材を製材してスロープやデスクなどたくさんの物創りも経験でき、それ以外にも
椎茸栽培や畑で色々な種類の野菜つくり、おまけにヤマメまで養殖するなど大変珍しく楽しい
学科です。高校でこれだけの事を学べる学校も数少ないと思います。
先生方も素晴らしく本当に素敵な学校だと実感しました。
これからもグリーン環境科とコラボして阿蘇の草原を守り続けれるよう色々と増やしていきたいと考えています。

阿蘇中央高校の清峰校舎のほうにありますのでみなさん見に行かれてくださいね。

 

昨年生徒たちが作った茅葺ポスト

2017.12.31

日南道の駅酒谷無事竣工

 約二ヶ月に渡り行った屋根葺替え作業も無事に終わり
12/10竣工しました。

この期間二度の台風も経験し、葺替え当初は長引く雨にも
悩まされ色々な事を経験させていただいた現場でした。

道の駅酒谷の社長、専務、駅長さんをはじめスタッフの方々、行政の担当者、地域の方々そして
同じ志で頑張ってくれた職人や手伝いさんに本当に感謝です。
ここでまた新しい出会いもいただき本当にご縁に感謝だと実感しました。
みなさん本当にありがとうございました。

また宮崎にもどってきます。これからもお客様に喜んでいただけるようもっと
技術をあげれるように努力していきたいと思います。

  

2017.09.17

道の駅酒谷 さあ頑張るぞい!

 宮崎県日南市にある道の駅酒谷
山に囲まれた中にポツンと一際目立つ建物が
道の駅酒谷。
これから約3ヶ月こちらの大きなお屋根を葺替えます!
今まで葺き替えてきた屋根の中でもトップクラス。
みんなで協力しあって素晴らしい屋根に生き返らせます。

近くに来られた際はお立ち寄りくださいね。
さあさあ頑張るばい!!

 

2017.09.17

のし湯さんの東屋

 黒川温泉ののし湯様

雰囲気のいいお宿の中に入口を入ってすぐに見える
東屋。
木々に囲まれた敷地には茅葺屋根も数棟あり
すごく落ち着ける場所。また帰ってきたい・・・
そんな雰囲気の素晴らしいお宿です。

2017.09.17

こんなのもできました!

 移動式茅葺屋根テント
折りたたみはできませんが車に乗せて移動できます。
イベントのどこかで見かけるかもしれません。
お楽しみに~

 

2017.09.17

黒川温泉山みず木様屋根完成!

 南小国町にある黒川温泉。
有名な 旅館山みず木様の茅葺屋根の工事が無事に
終わりました。
梅雨の中、なかなか進みませんでしたが皆さんのご協力のもと
立派な屋根ができました。
残り7棟。来年も帰ってきます。
スタッフも素晴らしい温泉旅館です。
是非皆さん一度遊びに行かれてくださいね。

2017.05.18

国指定重文 旧境住宅屋根修繕工事終わりました

 熊本県和水町にある肥後民家村園の中にある
国指定重要文化財 旧境家住宅の茅葺工事が無事終わりました

この建物は柱と壁が離れている造りをしていて非常に珍しい建物で
屋根も上から見るとカタカナのコの字でクド造りと呼ばれる屋根をしています

3月下旬から取り掛かった作業も5月の連休前には終了しました。
谷の部分も二箇所有り更に屋根と屋根の隙間が10cmほどしかない部分もあり
非常に苦戦しましたがなんとか職人さんやてっだいさんのおかげで無事に仕上がる
ことができました。
桜の見頃も現場で迎え充実した時間でした。
とても雰囲気のいいところで、子供も草スキーをして遊べるし、色んなお店も入っているしで
みさなんも肥後民家村園に是非遊びに
行かれてくださいね。

 

ページトップへ